その他

公開日:2022.09.27  最終更新日:2022.09.27

飲食店が潰れないようにするには?経営を成功させるポイントも

飲食店の経営は難しく、数年とたたないうちに廃業となるお店も少なくありません。しかし、自分のお店を持ちたい方は「長く愛されるお店を経営したい」「事業を成功させる方法を知りたい」と考えているのではないでしょうか。飲食事業を始める際は開業前に、綿密な計画を立てることが大切です。

当記事では、飲食店が開業後すぐに潰れる理由に加え、開業後すぐに潰れる事態を防ぐ方法や経営を成功させるためのポイントについて詳しく解説します。

1.飲食店が開業後すぐに潰れる理由とは?

飲食店が開業後すぐに潰れる主な理由は、開業前の準備不足です。飲食店経営を成功させるのに必要な準備は多岐にわたります。開業後を見越した事前準備をしっかりと行うことで、長期的に飲食店を経営できる可能性は高くなります。

飲食店が開業後すぐに潰れる理由は下記の通りです。

1-1.競合が多い

飲食店がすぐに潰れる理由の1つに、競合店舗数が多いという点が挙げられます。

飲食業は比較的参入しやすい業種で、飲食店を開業するのに難しい資格は必要ありません。店舗規模によるものの「食品衛生責任者」の資格を持っていれば、誰でも開業ができます。そのため競合店が多く、自分のお店が選ばれる確率は低くなります。

また、美味しい惣菜を気軽に購入できるスーパーやコンビニも競合となります。競合店が増えていく中、長く飲食店経営をするには、他のお店にはないオリジナルの魅力をアピールするとよいでしょう。

1-2.一度出店すると移動できない

一度出店すると簡単に移動できないことも、飲食店が潰れやすい理由の1つです。出店する場所によっては、競合店が現れたり、人の流れが変化したりして、当初見込んだ収益を得られず、廃業に追い込まれることがあります。

よりよい場所に移転するとしても、退去費用に加え、再開業のための費用がかかります。また、移転先探しや、事務手続き、移転の周知など手間もかかるでしょう。さらに、常連さんが離れるリスクもあり、経営が上向きになるとは限りません。

開業場所は「開業するお店は地域の顧客ニーズに合っているか」「売り上げの見通しを立てて、賃料と釣り合っているか」など、お店と立地の相性をよく考えて選びましょう。また、ライバル店の出現や環境の変化に左右されないよう、オリジナリティのある商品開発や、集客にも力を入れることが大切です。

1-3.ランニングコストが高い

飲食店が潰れやすい理由に、ランニングコストが高いことが挙げられます。

飲食店におけるランニングコストとは、家賃・食材費・人件費などの「店舗運営費用」のことです。什器代などの初期コストを回収した後も、ランニングコストは発生し続けるため、売上を維持しなければなりません。売上が低下し、ランニングコストを賄えなくなると、お店は潰れてしまうでしょう。

開業する際は、初期費用だけでなく月間・年間のランニングコストも計算し、開業後すぐの売り上げが安定しない時期を乗り切れるように資金計画を立てる必要があります。出店先の家賃・材料の仕入れ先・採用方法・給料など、ランニングコストに関連する部分にもしっかりと目を向けましょう。

1-4.コンセプトが甘い

コンセプトが甘いと提供する味やサービスが定まらず、お客さんに「どういうお店なのか」といった、お店の個性が伝わりません。どのような客層をターゲットとしたお店か伝わらないと、お客さんが流行や競合店に流され、集客ができずお店が短期間で潰れてしまうこともあります。

コンセプトを明確にして、「また来たい」「友達に教えたい」といった、お客さんの来店理由になるお店作りが大切です。以下の記事では、カフェの開店を例にしてコンセプトに沿った内装デザインやユニフォームの決め方をご紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。

2.開業後すぐに潰れない飲食店を作るために欠かせない資金計画

飲食店経営を長く続けるには、集客や人材育成などさまざまな課題を解決する必要があり、その中でも特に資金計画が重要となります。実際に、すぐ廃業となる飲食店には、開業時の資金計画に問題が見られる傾向があります。

いつ・いくら資金が必要であるかなどの金額を明確にすることで、無理なく飲食店経営ができるでしょう。資金計画は大きく4つに分かれ、それぞれ具体的な金額で計画を立てます。

投資計画 何にいくらお金をかけるのか
売上計画 いつまでにいくら売れるのか
損益計画 いつまでにどれくらい儲かるのか
返済計画 借りたお金をどのように返すのか

また、飲食店の開業には運転資金の確保も重要です。開業直後は一時的に人気が出る場合もありますが、お店の売り上げを安定させるのは難しいでしょう。そのため、経営が軌道に乗るまでの資金が必要です。運転資金は家賃や人件費だけでなく、生活費も含み、最低でも6か月分用意するのがおすすめです。詳しくは、以下の記事もご覧ください。ラーメン屋を例に、開業資金の金額や開業費用を抑えるためのコツなど、開業に必要な準備について解説しています。

3.飲食店の経営を成功させるための3つのポイント

飲食店の経営を成功させるには、資金計画や資金確保以外に、いくつかポイントがあります。開業後に安定して売り上げを獲得し、長期的に飲食店経営ができるよう、しっかりと事前準備をしておくとよいでしょう。

ここでは、飲食店の経営を成功させるポイントについて解説します。

3-1.入念に市場調査を行う

開業を考えている地域の、入念な市場調査を行いましょう。飲食店は一度開業すると、場所を移動することが難しいです。事前に地域の市場を把握し、「どのような戦略で集客するか」「地域の顧客ニーズに合っているか」など調査します。

たとえば、オフィス街であればランチ需要が見込めるため、周辺地帯の企業の休憩時間やどのような人が働いているかを把握するとよいでしょう。地域の特性や顧客のニーズが提供サービスと合っているかを事前に確認することで、開業後に売り上げが見込めるかの判断ができます。

ライバル店の情報も参考にしましょう。開業する場所の近辺にある飲食店や、お店の来店客について調べると、地域の特性や需要が見えてきます。時間をかけて地域について調べることで、他店との差別化ができる戦略も考えられるでしょう。

3-2.人材育成を重視する

飲食店経営を成功させるには、人材育成を重視しましょう。「採用してもすぐ辞める」「募集しても応募がない」など、人手不足でお店が回らず、潰れることもあります。そのため、飲食店経営では料理の味やお店の立地だけでなく、人材も大切にしましょう。ホールを手際よく回せたり、短時間で美味しい料理を作ったり、愛想のよい接客をしたりするなど、従業員はお店を支えなくてはならない存在です。

飲食店を長く経営するには、分かりやすいマニュアルを作る、失敗をしても責め立てず褒めて育てるなどの方法で、人材育成に力を入れるとよいでしょう。

3-3.コンセプトをしっかり考える

飲食店を長続きさせるには、コンセプトを明確に決めるとよいでしょう。コンセプトとは「お店のベースとなる考え方や方向性」のことです。例えば、「野菜不足の人が、新鮮野菜をたっぷり食べられるお店」や、「仕事や家事に疲れた女性がゆっくりくつろげる空間」などです。どのような人に、どのような価値を提供したいかを考え、「また来たい」と思ってもらえるコンセプトを決めましょう。

コンセプトを明確にした後は、お店の方向性に沿ったメニュー開発や内装デザインなどを決めます。従業員のユニフォームもお店の印象に直結するため、コンセプトに沿ったものにしましょう。コンセプトを意識した色味・素材・デザインのユニフォームにすると、お店全体に一体感がでます。

テイスト別 飲食店ユニフォーム
  • フォーマルな飲食店ユニフォーム
  • 和モダンな飲食店ユニフォーム
  • ヨーロピアンな飲食店ユニフォーム
  • オリエンタルな飲食店ユニフォーム
  • 大人可愛い飲食店ユニフォーム
  • 飲食店ユニフォームのアクセサリー

その他の飲食店ユニフォームのご購入はこちら

まとめ

飲食店業界は競合が多く、ランニングコストが高いため、開業後すぐに潰れるお店が多く存在します。開業した後経営を長く続けるには、事前準備が重要です。まずは、お店の資金計画を立て、運転資金を準備しましょう。また、開業前に市場調査をしたり、コンセプトを明確に決めたりすることで、飲食店経営を成功させられる可能性が高くなります。

飲食店ユニフォームの通販サイト「ユニコレ」では、飲食店のユニフォームを数多く取り揃えています。返品送料無料で試着もできるので、お店のコンセプトに合った制服を探している方は、ぜひご利用ください。

飲食店ユニフォームの通販サイト「ユニコレ」はこちら

飲食店のオペレーションとは?効率化する方法も解説飲食店のオペレーションとは?効率化する方法も解説前のページ

おしゃれな胸当てエプロン。厨房でも接客でも活躍する業務用エプロンはこれ!次のページおしゃれな胸当てエプロン

関連記事

  1. 【飲食店】冬場のエアコン温度|客席・厨房を快適にする方法も

    その他

    【飲食店】冬場のエアコン温度|客席・厨房を快適にする方法も

    レストランやカフェなどの飲食店では、室内温度の管理も大切です。温…

  2. 飲食店のオペレーションとは?効率化する方法も解説

    その他

    飲食店のオペレーションとは?効率化する方法も解説

    飲食店のオペレーションは、業務を効率化させる上で重要です。また、…

  3. カフェはデザインが重要な理由|集客につながる内装の決め方も解説

    その他

    カフェはデザインが重要な理由|集客につながる内装の決め方も解説

    カフェを開業する際は、たくさんのお客さんで賑わうお店にしたいと誰…

  4. その他

    飲食店ユニフォーム通販サイト「ユニコレ」オープン♪

    はじめまして。ティーエッチエス制作スタッフのshuchanです。こ…

  5. 飲食店にマスクを導入する重要性・ルール|対策グッズの購入場所

    その他

    飲食店にマスクを導入する重要性・ルール|対策グッズの購入場所

    口を開け、飲む・食べる動作を行う飲食店では、特に飛沫感染の注意が必…

  6. ラーメン屋の開業資金にはいくら必要?開業までに必要な準備も解説

    その他

    ラーメン屋の開業資金にはいくら必要?開業までに必要な準備も解説

    ラーメン屋は飲食業の中でも比較的参入しやすい事業です。そのため、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ドラマ「イップス」
  2. 撥水エプロンなら業務用がオススメ
PAGE TOP