おすすめユニフォーム紹介

公開日:2021.06.21  最終更新日:2022.05.2

業界初・空調服®コックコート。熱中症予防に役立つ厨房用空調服の秘密とは

こんにちは、お久しぶりです。たけちゃんですたけちゃん

6月も後半ですね。今年は近畿地方、四国地方は史上最も早い梅雨入りとなり、その他の地方でも過去2番目に早い梅雨入りとなったようです。
梅雨が明ければいよいよ夏という事で飲食店の厨房で働いておられる方にとっては辛い時期になりますね。

今回はそんな暑い現場(飲食店の厨房)で働いておられる方に朗報です♫
サービスユニフォームを製造しているチトセ株式会社より空調ファンが付いたコックコートが発売されました。
この記事では暑い夏を乗り切る為に涼しくなれる空調服®コックコートを詳しく紹介していきます。

ちなみにユニフォームだけではなく、厨房設備やコストなしですぐに実行できる即席の対策等も紹介しているのでもしよければ下のリンクからどうぞ♫

 

1.チトセの空調服®コックコートとは?

まずは空調服コックコートがどういった商品なのかを簡単に説明します。
コックコートの脇腹あたりに穴があいていてそこに空調ファンを取り付ける事ができるという商品で、ファンが回ると外の空気をコックコートの中に取り込みます。取り込まれた空気は体の中を通って首、及び袖口から抜けていきます。その過程でかいた汗を蒸発させることで体は気化熱により冷えるので涼しさを体感できるというのが最大のセールスポイントです。

フロントスタイル バックスタイル

■チトセプレスリリース 「業界初!夏の過酷な厨房における熱中症を防ぎます。ファン付き厨房用コックコートを空調服®と共同開発、今春発売予定。」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000057158.html

 

2.空調服®コックコートのメリット・デメリット

では空調服®コックコートは普通のコックコートと比較してどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
ここでは空調服®コックコートのメリット・デメリットを比較していきます。
コストがそれなりにかかる以上、メリット・デメリットを理解した上でよく考えて購入を検討してくださいね。

■メリット

1.熱中症対策になる
通常のコックコートであっても現在は通気性の良い生地で出来ているコックコートはありますが、やはりコックコートに空調ファンが付いていると強制的に空気を循環させる事ができる為、効果としては通常よりも上になります。
とはいえ水分補給が一番大事だという点については忘れてはいけません!
2.汗の臭い対策にもなる
上の項目で説明したように気化熱により汗が通常よりも素早く乾く為、臭いを発生させにくくなります。

 

■デメリット

1.コストが多くかかる
当然ですが、コックコート以外に空調ファンを購入しなければいけない為、どうしても価格的には高くなってしまいます。
快適性をとるか、コストをとるかをよく考えて購入を検討しないといけません。
2.劣化による故障のリスクがある
機械である以上どうしても長い間使っていればいずれは故障というリスクがあります。
3.空調ファンの脱着には慣れが必要
慣れれば難しくはありませんが初めてコックコートにファンを取り付けるのはそこそこ苦労するかもしれません。(※私も自分でやってみましたが初回は時間を要しました)
ファンの取り付け方法についてはコチラ(PDFファイル)に画像付きで説明を載せているので一度確認してみてくださいね。

 

3.空調服®コックコートの特長

次に空調服コックコートの特長を見ていきましょう。

  • 1.左胸ポケットに名札を付けられるネームスリット。

    あれば便利ですよね。

  • 2.後ろ襟に調整紐をつけることで、空気の通り道を確保。

    ファンから取り込まれた外気はここから外へ抜けていきます。

     

  • 3.左袖ペン差しポケット

    ペン差しポケットの下の方にはカトラリーネームが付いてます。

  • 4.バッテリー内ポケット

    バッテリーは左前身頃の内ポケットに収納しておけます。コードを通す穴も付いているので邪魔になりません。

  • 5.脇下メッシュ

    脇汗対策に有効♪

  • 6.裾二重仕様

    ファンから取り込まれた外気が下から逃げないようにする為重要!

  • 7.風量は4段階から調節可能

    ファンが作動しているとこんなに膨れ上がります!(風量に比例して作動音も大きくなります)

  • 8.上からエプロンの着用が可能

    空調ファンを塞ぐ事がないように考えられて作られていますね。

 以上が空調服コックコートの特長になります。

また、長袖、半袖の2種類があり、カラーはベーシックな「ホワイト」から「ネイビー」「ブラック」もあるので業種、店舗の雰囲気に応じてお選びいただけます。
下の画像をクリックすれば購入ページに飛ぶ事ができますのでご検討されておられる方はぜひとも♫

 

4.空調服®コックコートの購入なら「ユニコレ」

空調服(R)コックコート長袖[男女兼用][チトセ製品] KC8716

※空調ファンは別売りになります

C-1 ホワイト 空調服(TM)コックコート長袖(機器別売)[男女兼用][チトセ製品] KC8716
C-5 ネイビー 空調服(TM)コックコート長袖(機器別売)[男女兼用][チトセ製品] KC8716
C-10 ブラック 空調服(TM)コックコート長袖(機器別売)[男女兼用][チトセ製品] KC8716
 
 

空調服(R)コックコート半袖[男女兼用][チトセ製品] KC8717

※空調ファンは別売りになります

C-1 ホワイト 空調服™コックコート半袖[男女兼用][チトセ製品] KC8717C-5 ネイビー 空調服™コックコート半袖[男女兼用][チトセ製品] KC8717C-10 ブラック 空調服™コックコート半袖[男女兼用][チトセ製品] KC8717
 
 

空調服(R)パワーファンスターターキット(返品不可)[チトセ製品] SKSP01

空調服(R)パワーファンスターターキット(返品不可)[チトセ製品] SKSP01

 

 

5.まとめ

今回は厨房の暑さ対策をユニフォームにチトセの空調服®コックコートにスポットを当てて紹介させていただきました。
飲食店ユニフォームの「ユニコレ」では他にも暑さ対策のグッズとしてアイスネッククーラーなんていうのもありますよ♪

9月までは暑い日々が続きますが、熱中症には十分に気を付けながらお仕事していただければと思います。
それでは~。

 

 

 


掲載商品は、㈱研究所・㈱空調服の特許および技術を使用しています。
「空調服」は、 ㈱セフト研究所・㈱空調服の商標および登録商標です。 (登録区分9,10,11,12,17,20,24類)
「DC空調服」ロゴは、㈱セフト研究所・㈱空調服の登録商標です。


コックシューズの臭いの原因とは?正しい洗い方や対策方法も紹介コックシューズの臭いの原因とは?正しい洗い方や対策方法も紹介前のページ

夏におすすめの涼しい生地5選!通気性がよく快適に過ごせる素材次のページ夏におすすめの涼しい生地5選!通気性がよく快適に過ごせる素材

関連記事

  1. デニムエプロンの選び方を解説!おすすめのデニムエプロンも紹介

    おすすめユニフォーム紹介

    デニムエプロンの選び方を解説!おすすめのデニムエプロンも紹介

    デニムエプロンはデザインがシンプルなため、性別問わず人気のエプロ…

  2. おすすめユニフォーム紹介

    この夏人気の半袖ユニフォーム!ボーダーとギンガムチェックのコーディネート集

    こんにちは。サポートスタッフのヨシです。気が付けば一年の半分が過ぎ…

  3. エプロン 飲食店

    ユニフォームのお悩み解決

    飲食店向けエプロンの選び方。形別に違いとおすすめポイントをご紹介

    みなさま、こんにちは。ティーエッチエス スタッフのshuchanです。…

  4. ギャルソンエプロンとは?特徴・歴史や人気の商品4選を解説!

    アイテムの知識

    ギャルソンエプロンとは?特徴・歴史や人気の商品4選を解説!

    エプロンのタイプは多種多様で、形状や使用シーンによ…

  5. アイテムの知識

    黒(ブラック)のコックコートで作るおしゃれコーディネート術

    こんにちは、こんばんは。たけちゃんです。3月は歓送迎会シーズンで飲…

  6. 小学校の給食衣

    おすすめユニフォーム紹介

    小学校の給食衣はこれ!給食帽・給食袋もご紹介

    こんにちは。サポートスタッフのたにちゃんです。気づけばもう季節…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ユニコレ夏祭りキャンペーン
  2. お知らせ
  3. お尻が隠れるエプロン
  4. お知らせ
PAGE TOP