おすすめユニフォーム紹介

公開日:2024.03.27  最終更新日:2024.03.27

安い&高品質。撥水エプロンは業務用がオススメ!

撥水エプロンなら業務用がオススメ

こんにちは。飲食店ユニフォームの販売店「ユニコレ」の制作スタッフのショーコです。

今回のテーマは、飲食店の制服や美容院など、水仕事が多い現場で用いられる「撥水エプロン」。
水を弾き汚れが染み込みにくいので、業務用としても、家庭で使うエプロンとしても人気があります。
こちらでは、用途に応じてオススメの撥水エプロンや、選び方のポイントなどをご紹介します。

撥水エプロンとは?防水エプロンとの違い

撥水エプロンとは

撥水生地

撥水エプロンとは、布地の表面をフッ素などでコーティングした、水を弾く加工が施されたエプロンです。
汚れが染み込みにくいため、お手入れがしやすく衛生的。かつムレにくく長時間着用しやすいのが特長。
ただし、水量が多いと水が浸透してしまうことがあり、かつ繰り返しの洗濯によって撥水性が低下することもあります。
食品工場での洗浄作業や清掃業の高圧洗浄など、大量かつ高水圧の水を使う状況には向きませんが、動きやすさを重視しつつも水濡れ対策を行いたい場合に適しています。

■撥水エプロンが活躍するシーン

撥水エプロンが活躍するシーン
・飲食店や家庭での調理や洗い物、掃除など
・介護現場での食事介助など生活援助
・保育園での制作や外遊び(絵の具や泥で汚れやすい場面)

防水エプロンとは

防水エプロンとは

撥水エプロンと似た用途で使われる「防水エプロン」は、水の浸透を防ぐため素材自体に加工が施されたエプロンです。生地の隙間をゴムなどで埋める加工をしている、あるいはビニールなど水を通さない生地で作られています。
そのため、通気性が悪くなりムレやすく、かつ撥水エプロンより生地が硬く重くなり、動きやすさはやや劣ります。
反面、繰り返しの使用で防水効果が落ちず、かつ水を防ぐ力が強いので、保護を重視する場面で活躍します。

■防水エプロンが活躍するシーン

防水エプロンが活躍するシーン
・食品加工工場や水産現場での調理、洗浄作業
・ペットサロンでのシャンプー
・高圧洗浄を行う清掃業務

撥水エプロンの選び方

業務用エプロンか、家庭用エプロンか

業務用エプロンか家庭用エプロンか
まず撥水エプロンには「業務用」と「家庭用」があります。
「業務用エプロン」はシンプルなデザインで機能性を重視したもの、「家庭用エプロン」は機能性や耐久性よりデザイン性を重視したものが多い傾向にあります。
結論を言うと、キャラクターや柄があしらわれたものが良いなど、デザインにこだわりたい場合を除けば、業務用エプロンをオススメします。

業務用エプロンは丈夫で速乾性のあるポリエステル混紡素材が主に用いられており、取り扱いが楽な上、長持ちするという大きなメリットがあります。また、ネット通販なら定価より安く販売されていることがあり、高品質な商品がお得に手に入れられるケースも。
家庭で用いる場合も、使用頻度が高く長時間着用する場合は、業務用エプロンを選択肢に入れてみてください。

胸当てエプロンか、腰エプロンか

胸当てエプロンか腰エプロンか
撥水エプロンには「業務用」「家庭用」という用途以外にも、「胸当てタイプ」と「腰タイプ」の2つの形状があります。
カフェなどの飲食店で、接客をメインで行う場合は腰エプロンがオススメですが、上半身の汚れもしっかり防ぎたい場合は胸当てエプロンを選ぶのが無難です。

以下からは、実際の商品を例に挙げながら、用途別におすすめエプロンをご紹介します。

おすすめの撥水エプロン

接客業で活躍!動きやすいサロンエプロン(腰エプロン)

サロンエプロンとは胸当てのないエプロンのことで、飲食店のホールスタッフに多く用いられています。スタイリッシュで動きやすい商品が多いので、接客業務を主に行い、上半身の汚れを防ぐよりも動きやすさや見た目を重視する方にオススメです。

ギャバジンエプロン[チトセ製品] T6231

ギャバジンエプロン[チトセ製品] T6231

全6色(ワイン、ネイビー、ブラウン、ブラック、モスグリーン、ベージュ)
サイズ
フリー
特徴
傷みにくく丈夫なポリエステル製のショートエプロン。シワができにくくハリのある生地と、落ち着いた色展開が上品です。撥水加工だけでなく、静電気を防ぐ制電加工も施されており、ホコリや花粉などの付着を防ぎ清潔感をキープします。

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★★★ 2022/11/22 だーるのきさん

当店のイメージに合う動きやすいショートエプロンを探してました。
高級感があるデザインなのがいいですね。丈夫で撥水性が高く、コーヒーやソースが付いても拭き取るだけでシミになりません。洗濯してもすぐに乾いてくれるので扱いやすいです。また、両脇のポケットが大きく深くて使いやすいです。
値段が手頃なのも気に入ってます。

↓ 丈の長いタイプはこちら ↓

ギャバジンエプロン[チトセ製品] T6232

ギャバジンエプロン[チトセ製品] T6232

 

コスパ抜群!低価格&幅広く使えるたすき掛けエプロン

背中の紐をたすきのようにクロスした「たすき掛け」タイプのエプロンは、ウエストの調節がしやすく、体型を問わず着用できます。
スタンダードな形やカラーバリエーションが多い商品が多く、家庭から飲食店や書店・雑貨店などの物品販売まで様々なシーンで活躍します。

タスキ掛けエプロン[チトセ製品] T63

タスキ掛けエプロン[チトセ製品] T63

全14色(キナリ、レッド、ブルー、オレンジ、コン、グリーン 他)
サイズ
M/L
特徴
シンプルなデザイン&豊富なカラーバリエーション、さらに約1,200円(税込:2024年現在)というお手頃価格で、カフェや食堂などの飲食店だけでなく家庭用にもオススメの撥水エプロン。リーズナブルながら丈夫な生地・大きなポケット付で使い勝手が良く、水回りの作業の他、接客や調理、軽作業など幅広いシーンで活躍します。M/Lとサイズを選べるのも嬉しいポイント♪

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★★★ 2022/01/18 サンドウィッチマンさん

161cm 女 ぽっちゃり L ベージュ
リーズナブルなのにしっかりしたつくりのエプロンです。お得感あります。今回お試しで購入しましたが、早速刺繍も入れて追加注文しました。届くのが楽しみです!


ウエザーエプロン[男女兼用][住商モンブラン製品] SA001

ウエザーエプロン[男女兼用][住商モンブラン製品] SA001

全17色(白、ソフトピンク、ピンク、サックス、ロイヤルブルー、ミント 他)
サイズ
フリー
特徴
こちらもベーシックなデザインとリーズナブルな価格で人気のエプロン。サイズはフリーサイズのみですが、カラーバリエーションが17色と豊富で、上記のエプロンよりも明るく華やかなカラー展開が特に女性から好評です。薄手で軽く楽な着心地で、肩ひも通しループ付きで肩ひもが抜けにくく、着脱もスムーズです。

詳細を見る

見た目や雰囲気も重視したい方へ。スタイリッシュな首掛けエプロン

カウンター越しに接客することがあるカフェやバー、美容院や生花店など、水回りの作業と接客を兼務する方に人気なのが、首掛けタイプのエプロンです。スッキリとしたシエルエットで、スタイリッシュな雰囲気に仕上がります。

首掛けエプロン[チトセ製品] T62

首掛けエプロン[チトセ製品] T62

全14色(キナリ、レッド、ブルー、オレンジ、コン、グリーン 他)
サイズ
M/L
特徴
約1,200円というリーズナブルな価格設定と、スタイリッシュなデザインが魅力の撥水エプロン。飲食店や美容院、ご家庭など様々な用途で人気を集めています。かつカラー展開が豊富なので、男女ペアで揃えたり、色違いでまとめ買いするのもオススメです。左胸と、右腰に付いたポケットも便利ですが、首掛けエプロンは肩こりしやすいので重い物の入れすぎには要注意です。

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★★★ 2023/04/26 ブルースターさん

リーズナブルでコストパフォーマンスの良いエプロンだと思います。
生花店を営んでおり、主人・私・スタッフの洗い替え分も含めて購入しました。首のところで長さを調整することができますし、撥水性にも満足しています。ブラウンとモカブラウンを採用していますが、個人的にはモカブラウンが気に入っています。


ストレッチギャバジンエプロン[男女兼用][住商モンブラン製品] SA004

ストレッチギャバジンエプロン[男女兼用][住商モンブラン製品] SA004

全4色(ボトルグリーン、ブラウン、ワイン、黒)
サイズ
フリー
特徴
撥水だけでなく撥油加工も施されたエプロン。胸当て部分を折って腰エプロンとしても使用できる2Way仕様も特長的です。シックなカラーと長めの丈が落ち着いた印象なので、調理と接客を行うことが多いカフェやダイニングに特にオススメです。

詳細を見る

作業性が向上! 体の負担が少なく着脱しやすい「H型」エプロン

背中部分の紐がアルファベットのHのようになっている胸当てエプロン。肩紐が太めに作られているものが多く、1カ所にかかる重みが分散され、肩にかかる負担が軽減されます。また、腰紐ではなくボタンでとめるタイプが多く、着脱がしやすいのも特長。介護施設や保育園など、実用性が求められる現場で活躍しやすいエプロンです。

双糸ポプリンエプロン[チトセ製品] T134

双糸ポプリンエプロン[チトセ製品] T134

全9色(エンジ、ブルー、オレンジ、コン、グリーン、ベージュ 他)
サイズ
M/L
特徴
ポリエステル・綿の混紡生地で、柔らかい質感が特長の撥水エプロン。ボタン留めで紐を結ぶ手間がなく着脱が楽々。両脇に大きなポケットが付いていて作業性もあり、かつ肩ひもが太めのため、肩にかかる負荷が少なく快適な着心地です。飲食店スタッフの方にはもちろん、介護士や保育士の方など、小物類を持って動き回ることが多い現場でも重宝します。

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★★★ 2018/06/29 にっしーさん

調理実習用に買いました。身長が小さめですが膝にかかるくらいの長さです。
色はくすんだブルーでした。生地は割としっかりしていて洗濯しても大丈夫そうな気がします。
ロゴがワンポイントでかわいいなと思います!


撥水エプロン[KAZEN製品] 501-9

撥水エプロン[KAZEN製品] 501-9

全3色(ネイビー、グリーン、赤)
サイズ
M/L
特徴
鮮やかなカラーがぱっと目を引く、ナイロン製の撥水エプロン。ナイロンはポリエステルより軽く摩擦や摩耗に強い反面、ムレやすいのが難点ですが、こちらのエプロンは透湿性が付与されているので安心! 動きが多く汗をかきやすい現場でも快適な着心地をキープします。
紐を結ばず後ろのドットボタンで留めるだけで着用できる手軽さがあるので、こちらも幅広いシーンで活躍します。

詳細を見る

おしゃれ&肩こり軽減。かぶるタイプの胸当てエプロン

肩こりにお悩みの方におすすめなエプロン。H型のエプロンと同様に肩を覆う部分の布の面積が広く、加えて背面にも布があるため前後で重さのバランスが取れ肩にかかる負担がより軽減されます。かぶるだけで着脱できるタイプと、紐で固定・調節するタイプがあるので、用途に応じてお選びください。

エプロンドレス[女性用][セブンユニフォーム製品] CS2347

エプロンドレス[女性用][セブンユニフォーム製品] CS2347

全2色(ベージュ、ブラック)
サイズ
M/L/LL
特徴
ナチュラルな風合いの女性用撥水エプロン。美しいシルエットと、程よい長さでお尻も隠れ、スタイルアップが叶います。もちろん見た目だけでなく、水や油が染み込みにくい・抗菌防臭など機能面も優秀。自然派カフェやレストラン、ガーデニング雑貨・園芸用品点などにオススメです。

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★☆☆ 2024/02/11 さっちさん

とってもカワイイ形で気分があがります。
ただ、生地が埃が目立ちやすく私はサロンで使用しているのですが度々エチケットブラシのお世話にならないといけません…。
今回そこで星2つひかせて貰ったのですがその点の改善をお願い出来れば星5つです。
着用した感じは写真以上に素敵かもです。普段М〜LsizeですがLLでウェストはかなりゆとりがあるのでキッチリ着たい方はLで充分かと思います。総体的に良いお買い物出来ました。


トロピカルエプロン[チトセ製品] T-6880

トロピカルエプロン[チトセ製品] T-6880

全4色(レッド、ベージュ、グレー、ブラック)
サイズ
フリー
特徴
体型・性別を選ばない被るタイプのエプロン。ポケットが4つついており収納力抜群、サラッとした生地で蒸し暑い環境でも快適です。着脱時は紐を結ぶ個所が2つあるのでやや手間取りますが、一度着用すると着崩れしにくいので、エプロンを付けたまま長時間業務に当たる方に特にオススメです。

詳細を見る

お客様からのレビュー

評価:★★★★★ 2022/10/20 木の実さん

サラサラの生地で汚れも付きにくく使いやすいです。毎日重宝しています。
肩紐のズレを気にする必要もなく、腰紐も前と後ろで結べるため、動作の多いホール業務中もかなり使いやすいです。
前のポケットには接客に必要な伝票とペン、おしぼりを入れています。あと、珍しいと思うのですが、右後ろに付いているポケットがかなり便利です!汗っかきなのでハンカチを入れておくのにとても便利です。

まとめ

一口に「撥水エプロン」と言っても、様々な種類があり、色やサイズなども含め選択肢は実に豊富です。
ネット通販なら、空いた時間を利用してじっくり商品を選べる上、定価より安く販売されているケースもあります。
仕事でご利用の方はもちろん、家庭での利用を考えている方も、ぜひ通販サイトをご利用くださいね。

飲食店ユニフォームの通販サイトユニコレ
▶飲食店ユニフォームの通販なら「ユニコレ」

チトセ2024年新商品を販売開始しました前のページ

KAZEN2024年新商品を販売開始しました次のページ

関連記事

  1. 和風

    アイテムの知識

    甚平とは?由来は作務衣との違い・選び方を紹介!おすすめの甚平も

    甚平は、男性や子どもが着る和装のホームウェアです。生地に麻…

  2. ギャルソンエプロンとは?特徴・歴史や人気の商品4選を解説!

    アイテムの知識

    ギャルソンエプロンとは?特徴・歴史や人気の商品4選を解説!

    エプロンのタイプは多種多様で、形状や使用シーンによ…

  3. コックシューズ[男女兼用][KAZEN製品] 468-6
  4. コックシューズ 厨房 靴

    おすすめユニフォーム紹介

    厨房で活躍する靴ってどれ?おすすめコックシューズ4選

    こんにちは、たにちゃんです。いきなりですが、飲食店での勤務…

  5. コックコート・コックシャツに合う帽子

    おすすめユニフォーム紹介

    帽子がおしゃれ!コックコート・コックシャツのカジュアルな着こなし

    コックコートやコックシャツと言えば「コック帽」を使ってコーディネートす…

  6. メーカー・ブランド紹介

    ケーキ屋さんのかわいい制服は住商モンブランのBLANCEがおすすめ

    こんにちは。ユニコレ 制作スタッフのshuchanです。本年もどう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ドラマ「イップス」
  2. 撥水エプロンなら業務用がオススメ
PAGE TOP