社長ブログ

公開日:2008.04.22  最終更新日:2020.04.17

気配り

FUNAICOLUMNの中に弊社スタッフに是非読んでほしい記事がありましたので抜粋して記してみます。

先日訪ねた和菓子屋さんで、帰りのタクシーを呼んでもらった時のことです。「タクシーが到着するまで少し時間が掛かりますので、店内でお待ち下さい。到着しましたら、私がお声を掛けさせていただきます。」とありがたい言葉を掛けてもらいました。「私が」の言葉にその企業の持つ素晴しさをまず感じました。

誰かがではないのです。責任の所在を明らかにすることで、お客様に安心感を与える一言です。

しばらく店内で休んでいると、まもなく「お待たせ致しました。タクシーが参りましたので」と。あいにくの雨でした。傘を差そうとすると、「傘が濡れてしまいますので、どうぞこちらの傘をつかって下さい」と傘を差しかけられ、タクシーまで送っていただいたのです。しかも、開かれたドア越しにその店員さんからドライバーに掛けられた声を、私ははっきりとキャッチしました。胸に刺さるその一言で、私はその店の虜になってしまいました。

「大切なお客様です。安全運転でよろしくお願いします。」決してその店にとって常連客ではありません。しかし、その一言は「信者客」という最高位の顧客となるのに十分な言葉でした。たった一度の、しかも偶然の利用客を虜にしてしまう一言。

気恥ずかしさもあり実行は・・・、でも相手に対する心構えとして常に持っていたいですネ。

 

人に始まり人に終わる前のページ

オヤジの苦悩次のページ

関連記事

  1. 社長ブログ

    会社としてしなければならない事

    多くの会社の経営者が、従業員の仕事に対する情熱の温度差に頭を悩ませてお…

  2. 社長ブログ

    民主主義とはなにか?

    今日の天声人語に興味深い記事が書かれてありました。作家の高橋源…

  3. 社長ブログ

    弊社が求める人物像

    弊社の事業拡大や新規事業参入に伴い、スタッフを募集することになりました…

  4. 社長ブログ

    言葉の奥にある心の声に耳を傾け聞き取る

    私は採用面接時に必ずする話しがあります。弊社のスタッフは何度も…

  5. 社長ブログ

    目標を”感じる”

    目標を持つことが成功の秘訣だとよく言われますが、イメージすることが難し…

  6. 社長ブログ

    想いを伝え続けることの大切さ

    先日、DeNAの南場智子会長が朝日新聞のインタビューでこんなことを仰ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 撥水エプロンなら業務用がオススメ
  2. TBSドラマEye Love You
  3. 劇場版昨日なに食べた?
PAGE TOP